笑顔問題。

f:id:massan0613:20200906180105j:image

娘さん作・サッカーボールバーガー。

 

試合当日に配り、選手たちに大変喜ばれたそう。

 

無事、期日までに完成してなにより。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

なんでもないときに笑顔を『つくる』ことはむずかしい。

 

洋服コーデの撮影をするようになって初めてそのことに気づいた。

 

f:id:massan0613:20200910035816j:image

 

無理に笑おうとすると口元が引きつる。

 

口は笑っていても目が笑っていない。

 

背筋が曲がっている。

 

それらの問題が次々と露呈されてくる。

f:id:massan0613:20200910035842j:image

(↑はじめに撮ったモノ。笑顔が不自然なうえに、体のバランスがおかしい。)

 

過去の楽しい出来事を思い出しながら笑ってみる。

 

それでもなんだかぎこちない。

 

今、楽しんでいることを感じてみる。

 

それでも表情に硬さがのこる。

 

最後に、撮っている画像を『いつか』見る人を思い浮かべてみる。

 

・・・やっと自然な笑顔を写真に収められるように。

 

『未来の楽しいことに意識を向ける』だけで、表情が変わることに気づく。

 

結局、人は『感情』ひとつで『行動』をいくらでも好きなように変えられる生き物なのだ。