『価値』を与えることと他人への『受容』。

f:id:massan0613:20200905040703j:image

いただきもののイチジク。

 

見るたびに一つずつ減っている怪奇現象。

 

だれの仕業なのか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ブログをはじめて4000記事以上を更新。

 

ブログをやるからには、

 

「誰かの役にたたなければ。」

「誰かに共感してもらわなければ。」

「誰かに価値を与えなければ。」

 

などと自分に暗示をかけていた頃も。

 

あるとき、他人軸でやっても続かないし、なにより自分が楽しくないことに気づく。

 

淡々と自分の思うこと、綴りたいことを発信するだけで、価値を受け取る人は自ずと受け取るものだ。

 

価値を与えようとしないことが、価値を与えることに繋がる。

 

すべての行動の根源は自分らしくいること。

 

それが腑に落ちたとき、自分のマイナス面も肯定できる。

 

そしてどんな自分でも良いと受け入れることで、他人のどんな行動も受容できるもの。