言動と人格を切り離す。

目の前の人が、自分にとって不快感を与える言葉を放った場合、解決する『ある行動』とは。

 

それは

 

『言動』と『人格』を切り離す

 

という作業。

 

その人の言動はただの『言動』でしかなく、その人の人格とはいっさい関係ない。

 

つい、人は『言動』=『人格』として捉えがちだ。

 

けれど、その切り離す作業さえ行なえば、相手に対し苛立ちや憎しみの感情を抱かずに済む。

 

言葉はただの言葉でしかない。

 

どう受け取るかは自分自身が決めること。

 

おまけ。

f:id:massan0613:20221214075810j:image

朝ラン中に大雨と突風に遭う。

 

娘さんと急遽中断し、その後ランニングマシンに切り替え。

 

玄関でびしょ濡れになったキャップを乾かす。

 

どんなハプニングも、いつかは懐かしく笑える思い出に。