言葉の威力。

子どもがテストでケアレスミスなどをした場合、

 

「なんでまちがったの?」

よりも

「つぎはどうしたら良い?」

をお勧めしたい。

 

「なんで?」

 

と問い詰められると、子どもは思考停止状態に陥ってしまうものだ。

 

過去にフォーカスするよりも

「どうしたら・・・?」

の言葉で未来にフォーカスする。

 

塾や家庭教師に頼っても成績が一向に伸びない家庭にありがちなのは、だいたい過去にフォーカスしがちだ。

 

子どもはミスをした時点で自分なりに自分を(表面に出なくとも)責めている。

 

・・・なので、親自身が子どもの心をフォローしてあげること、次に繫げるために協力する言葉掛けをすることが最もたいせつだ。

 

おまけ。

 

テストでケアレスミスの達人だった娘さん。笑

 

最近はミスをしても笑って開き直り、自分なりに次回に向けての対策を練るように。

 

f:id:massan0613:20191212085715j:image