先人たちが残した言葉を紡ぐ。

f:id:massan0613:20240124050024j:image

お客さまより『ツマガリ』さんのクッキーを差し入れてもらう。

 

外は寒い風が吹き荒ぶ一日だったが、心の中はポカポカ温まる。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

曽祖母がいつも口にしていた言葉は

 

「笑顔、笑顔。」

 

母方の祖母が最後に残した言葉は

 

「自分に負けるな。」

 

戦地に何度も赴いた、祖父の晩年の口癖は

 

「命より健康。」

 

それぞれ先人たちが残してくれた『お守り言葉』。

 

なんとなく耳に残った一言が、わたしにとって日に日に重圧を増している。

 

究極、人生とは困難に遭っても『自分に負けず』、『健康』に過ごして『笑顔』でいること。

 

それらを淡々と日々積み重ねていくだけで、幸せで充実した人生を送れるのだろう。