どんな心持ちでいたいか。

『してあげる』より、『させてもらう』という心持ちでいたい。

 

仕事でも家庭でも、どんな状況においても。

 

傲慢な心は意外と態度や表情に表れがちだ。

 

それがお互いの不満を生むことも。

 

謙虚な心でまわりと接するだけで、自ずと『感謝』が湧き上がるもの。

 

おまけ。

 

f:id:massan0613:20230823163431j:image

お盆休みが終わり、日常に戻る。

 

娘さんとコーヒーを飲みに出かけた際、今回の旅行やイベントごとについて振り返る。

 

「今回、めっちゃお金使ったねー。(笑)」

 

などと盛り上がった。

 

体験にお金を払うと、幸福度が右肩上がりに持続する。

 

また『想い出貯金』が増えて満足した、残暑厳しい午後。