求めず、期待せず。

f:id:massan0613:20220528051538j:image

母と久々に『桜珈琲』さんのモーニングセットを。

 

母とこのような場所でたわいもない話をする時間を取れることに、ささやかな贅沢を感じる。

 

「コーヒー美味しいね。」

 

「サラダがたくさんで嬉しいね。」

 

など、毎回同じセリフが口から出るのだけれど、それすらも幸せ指数を上げる要因となっている。

 

「夫や子どもには〇〇であって欲しい。」

 

「親は子どもに〇〇して当然。」

 

特に身近な人たちに対しては、要求や期待をしてしまうもの。

 

だが、自分の意識が変わらない限り、相手への『見え方』は永遠に変わらない。

 

目の前の相手に認められようとしない、期待をしない、コントロールをしようとしない関係。

 

まわりの人たちに『求めない穏やかな関係』を構築することで、日常に彩りが生まれる。