いくつになっても謙虚でいたい。

本屋さんに行ったらなるべく一冊は購入するようにしている。

 

「いいな。」と思った本を立ち読みで終わらせようとしても、結局内容を忘れてしまったり、身に付かなかったり。

 

本屋さんでの立ち読み時間が、ただの浪費に終わってしまうことも。

 

時代や発想力の『変化』や『進化』は目には見えない。

 

だからこそ、いろんなジャンルの書籍から学んでそれらについていく姿勢を取りたい。

 

本によってすこしずつ積み上げた知識や知恵は、想像以上に自分にとっての生きる糧になっている。

 

それらは逆境力だったり、視点を変える力だったり。

 

たった一冊の本がその人の人生を大きく変えることも多々ある。

 

「自分は無知だ。だから勉強しよう。」

 

と、常に新しい考えを受け入れる謙虚さをもっていたい。

 

おまけ。

 

家に常備している葛根湯。

f:id:massan0613:20201206102429j:image

風邪のひき始め、就寝前に飲むと翌朝スッキリしているのだそう。(家族談)

 

ちなみにわたしの場合、風邪のときはひたすら寝て治す。