『苦労』と向き合うメリット。

できるなら、『苦労』は避けて通りたいものだ。

 

けれど、人生のどこかの段階で、かならず苦労しなければならない時期がある。

 

それは、自分を成長させていくうえで、必要不可欠なイベントだから。

 

『苦労』を避けても結局は『さらなる苦労』が待ち受ける。

 

たとえば、学生時代に勉強をサボっていると、大人になってから体力がいる割には低収入の職業に就いたり。

 

運動を怠っていたから、中年以降、体に不具合が生じたり。

 

体力のある早い段階で『苦労』と向き合うことで、エネルギーを使わず乗り越えられる。

 

自分を成長させる糧として、『苦労』と真摯に向き合っていたい。

 

おまけ。

 

f:id:massan0613:20230818050722j:image

『ワンダおばさんのお店 チーズケーキ』をいつも行くスーパーで購入。

 

『りくろーおじさんのチーズケーキ』とどう違うのか、興味本位で食べてみることに。

 

f:id:massan0613:20230818050908j:image

ちなみに金額は800円くらい。

 

(ケーキ表面の焼印もりくろーおじさんに似ている。)

 

肝心の味はというと、甘さがキツく、わたし好みではなかった。笑

 

ただ、しっとりしているのでパサつき感が無いのがせめてもの救い。