姪との関わりにおいて。

3月20日、昨年結婚した姪の誕生日に

 

「おめでとう。」

 

のメッセージを送った。

 

姪が生まれた頃、わたしはまだ東京住まい。

 

銀座で見つけた可愛らしい真っ白のベビーソックス。

 

一目惚れをし、誕生祝いとしてプレゼントすることに。

 

そんな小さな足をしていた彼女が、いまや看護師として活躍している。

 

さらに昨年入籍し、今秋に結婚式を挙げる予定。

 

わが子でもなく、よその子でもない『甥』や『姪』という存在。

 

一歩引いて関わることで、学びや葛藤など、わたしにとって多くの良い経験になった。

 

間違いなく、子育ての課程においてプラスの影響を与えてくれた。

 

今後も、多くの人たちとの関わりを多くの糧に変える生き方をしていきたい。

 

おまけ。

 

f:id:massan0613:20230320081347j:image

この日も澄んだ青空が広がる。

 

どこかなつかしい、ウグイスの鳴き声に耳を傾けつつ。