ガマンを減らしていく。

f:id:massan0613:20200924052300j:image

母の得意料理のひとつである栗おこわを届けてくれた。

 

カボチャの煮物も子どもたちに好評だった。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

相手に対し、批判的になりやすい人は自分に対してガマンをさせている。

 

自分の湧き上がってくるやりたいことをガマンばかりしていると、それが地層のように積み重なっていくものだ。

 

そんなときガマンをせず好きに生きている人を見ると、批判的になったり罰したくなったり。

 

もし自由に生きている人を見て批判したくなったら、

 

『自分自身になにをガマンさせているのか』

 

内観して見つけたら、ひとつひとつガマンの数を減らしていく。

 

そんな地味な作業を繰り返すうち、誰に対しても穏やかな表情になることができる。

 

他人に対してイラッとしたら、自分を変えるチャンスにほかならない。