『成長』よりもかんたんに。

f:id:massan0613:20200803050454j:image

↑ 義父母からダンナさんへ。

バースデープレゼントのランニングシューズ。

 

再来月のフルマラソンの大会に向けてそろそろ追い込み。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

『人間としての成長』とはどういうことを指すのか抽象的過ぎて、今までよくわかっていなかった。

 

成長したければ、『新しいことにチャレンジ』することはもちろんだ。

 

それでもまだまだ抽象度は高い。

 

さらに突き詰めていくと

『自分自身が変化する』こと。

 

『変化する』とは『今までの概念を変える』または『視点を変える』ことだ。

 

それに伴って、自分の持ち物がなんだか色あせて見えたり、友人関係がガラリと変わったり・・・などの現象が次々と起こってくる。

 

わたしの場合、今まで苦手か、もしくは嫌いな人が一気に大好きな人に変わった。

 

視点を変えれば今まで見えていなかったモノが見えてくる。

 

『成長する』という言い方は力が入りすぎるイメージがある。

 

だが、『変化する』ことならだれにでもできる。

 

これからもどんどん肩の力をぬいて『変化』していきたい。