美しさはバランスから。

花を愛でる際、つい花ばかりに目が行きがちだ。

 

しかし、じつは葉の色や形、茎の太さもトータルして初めて花自体が際立つ。

 

人間も同じで、メイクやヘアスタイルなどで顔ばかりにエネルギー を注いでも、洋服との関係がアンバランスならそれは美しいとは言い難い。

 

どちらかが偏ってしまいがちな人は、自分がトータルで素敵だと思う人のマネをするだけで良い。

 

ちなみにわたしは素敵だと思う人を凝視し過ぎて、その人とすれ違いざまに目が合ってしまうこともしばしば。笑

 

おまけ。

 

f:id:massan0613:20200804080508j:image

ブティックのトルソーの着こなしを見る癖をつけておくと、カラーバランスやトップスとボトムスの比率など自然とわかるように。