『見た目』の価値基準。

人は見た目が9割』というフレーズが世に行き渡って久しい。

 

ただ、高級ブランドで身を固めていても、品がなかったり、言葉や表情が乏しい人もいる。

 

逆に、スウェットパーカーにジーンズなど、ラフなスタイルでも品性が漂っていたり、物腰が美しく、笑顔がステキな人も。

 

10年近く、『接客」という媒体を通し、かなりの人間観察をさせてもらってきた。

 

『見た目』を足し算で取り繕っているのか。

 

それとも引き算で人間性の本質を養っているのか。

 

どちらの『見た目』にこだわるかは人それぞれ。

 

ちなみにわたしは後者でありたい。

 

おまけ。

 

f:id:massan0613:20230908075724j:image

各企業のインターンシップが始まった息子さん。

 

zoomで行うこともあり、開始前にランニングを。

 

約8時間のzoomでのインターン後、トレーニングジムへ。

 

翌日も同じく、朝ランニング→昼インターン→夜トレーニングジム。

 

・・・こんな社員がいたら頼もしいと思うのは、ただの親バカだろうか?