頼ることへの障壁。

頼ることが苦手な人が多い。

 

たとえば、仕事で先輩が後輩に頼れない、親が子どもに頼れない、妻が夫に頼れないという場面は往々にしてある。

 

これらに共通する理由は、

『頼ること』は相手に対し、

 

『負けた』

『優位に立たれる』

『格好悪い』

『信用できない』

 

という思い込みからくるものだ。

 

実は頼れば頼るほど、相手は自信をつけていく。

 

頼れば頼るほど、相手の承認欲求が満たされ、成長していく。

 

頼れば頼るほど、次は相手が自分に頼りやすくなる。

 

ただ、自分がラクをしたいから頼るのではなく、相手の人間としての器を広げるつもりで頼ってみる。

 

急には難しいというなら、

 

『たまには負けてあげる』

『手柄を取らせてあげる』

 

という上から目線から始めても。笑

 

おまけ。

 

f:id:massan0613:20200830052327j:image

早朝10kmランニング中、暑さに『負けて』自動販売機に『頼る』。