金銭教育を通しての子育ての真髄。

f:id:massan0613:20230202044202j:image

時折り、娘さんにカフェや軽食やさんでご馳走してもらう。

 

大学に通っていると、サークルや友人同士の付き合い、食事会、プレゼントの交換、ブランドものの購入など、さまざまな場面でお金が必要になってくる。

 

しかし、彼女はそれらをすべて断ち、自分軸で稼いだお金を流す習慣を持つ。

 

親しい人たちへのプレゼントやご馳走をしたり、洋服などの購入は、シーズンはじめにインターネットでまとめ買いをするように。(わたしの洋服を着用することも)

 

「小さい頃からの金銭教育のおかげ。」

 

こんな風に感謝の言葉を伝えてくれることも。

 

いつも貯めようとしなくても、勝手に貯まっているお金に感動している娘さん。

 

息子さんも基本的に、自分でお弁当を毎日作って買い食いをしない、飲み会には行かないうえ、シーズンはじめにインターネットでリサーチした洋服だけを購入するなどを徹底している。

 

特に厳しい金銭教育をしたわけでもなく、ただ、子どもたちにはたくさんお金を与えて、たくさん失敗させる経験をさせてきた。

 

それらの失敗経験を通して学んだことで、コントロールが上手くなったと彼らは語る。

 

『可愛い子には旅と失敗をさせよ。』

 

わたしの子育ての真髄はここにある。