現状に満足していると衰退する。

「自分はこれくらいの人生。」

 

と、『なんとなく』で日々を過ごしたくない。

 

自分にとって理想の暮らしや生き方を模索する行為で衰退を防ぐことができる。

 

どんな人になりたいか、どんな人生を送って、どんな人たちに囲まれていたいのか、紙面上に書き出してみる。

 

ゴールをあらかじめ設定しておくと、それを叶えるために脳が動き出し、自然と行動に移すことが可能に。

 

現状に満足していると、やがては衰退していくもの。

 

ラソンでは、足を止めると一気に疲労物質が出るので足が動かなくなる。

 

だからこそ、ゆっくりで良いので足を止めず走り続けることが肝心だ。

 

人生もマラソンと同じだと思っている。

 

ゆっくり丁寧に、楽しく前進していたい。

 

 

おまけ。

f:id:massan0613:20220323175210j:image

娘さんが下唇を強く噛んでしまい、大きな口内炎に悩まされる。

 

塗り薬を使用していたが、なかなか完治せず。

 

ところが貼り薬に替えたところ、一気に完治。

 

ちなみに就寝前に貼るのがベストらしい。