目の前の相手を理解することから。

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接客をするにあたって最もたいせつにしているのは、洋服の知識をひけらかすことではなく、目の前の相手を理解すること。

 

お客さまの雰囲気、表情、話し方、服装から情報を読み取り、その人が求めるものが何かを分析する。

 

ただ相手の立場に立って洋服を選ぶことは、実はそれほどかんたんなことではない。

 

だからこそ、人の心理や行動における本を読んで日々、勉強することが必要となってくる。

 

『相手を理解する』ことは、夫婦間や子育てにおいても大変役に立つ。

 

『自分にとっての正論は相手にとっての正論ではない。』

 

『自分の見えている世界と相手の見えている世界は違う。』

 

まずはこれらのことを念頭に置いたうえで、人間関係を構築していきたいもの。