格差社会のリアル。

f:id:massan0613:20210930050604j:image

 

いま読んでいる、石井光太さんの

『格差と分断の社会地図』。

 

日本の上流・中流下流の仕事を階層ごとに詳しく説されてあった。

 

その格差がどんどん大きくなっているということ。

 

親の年収が子どもの将来に影響を与えることはよく耳にする話だと。

 

十分な教育を受けていないと、安定した職業に就けない時代。

 

しかし、闇雲に塾通いさせるのではなく、ふだんからどんな言葉を親が子どもにかけているのか、さらに接し方や環境がまずベースとなる。

 

子どもは親の言うことは聞かないけれど、親のやっていることをやるようになる。

 

たとえば、親が常に不安を感じていたり、愚痴っぽかったり、すぐにキレたりしていると子どももそのような思考を辿る。

 

逆に親がポジティブだったり、勉強や仕事熱心だったり、思いやりがあると子どももそのような人間に育つ。

 

やがてそれらが将来の年収や、やりがいを感じる職種に就くことに直結してくる。

 

実際に起こっている日本の格差社会の現状。

 

一章ごとにさまざまなことを考えさせられる内容に。