やる気が無くてもとりあえず動く。

f:id:massan0613:20210924050309j:image

↑つい最近、久保惣記念美術館にて『やまと絵』に魅了されたので、さっそく本で日本絵画を勉強中。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

なにかに取り組む際、やる気が出ないときは『とりあえず動く』。

 

じっとしていると、どんどん頭の中が「面倒くさい』の思考でいっぱいになるためだ。

 

やり始めると体が勝手に動くように。

 

わたしの場合、ブログを書く気が起きないときは、とりあえず一文字書く。

 

ジョギングをやる気が起きないときは、とりあえずシューズを履く。

 

料理をしたくないときは、とりあえず野菜を無心で切りはじめる。

 

だれにでも気分のバロメーターがあるので、それを受け入れたうえで、自分を動かす『はじめの一歩』を意識してみると良い。