たばこ屋のおばあちゃんのように。

子どもの頃、小学校から帰宅してすぐ、駄菓子屋さんにおやつを買いに走っていた。

 

そこにいつも必ず店番をして座っていたおばあさん。

 

タバコも販売していたので、わたしは『たばこ屋のおばあちゃん』と呼んでいた。

 

あまり話さないけれど、なんだか安心感をくれる人だった。

 

わたしも地域の子どもたちに安心感を与える存在になりたいと、子どもながらに思い耽っていた。

 

いま、職種はまったく違うとは言え、地域の女性たちに安心感を与えられる存在になれている感覚に。

 

近況報告をしにお店に寄ってくれる方や、洋服のことで相談のある方、一緒に笑い合ったり悩みを聞いたり・・・。

 

「ちょっと立ち寄ってみようかな。」

 

と気軽に会える存在になりたい。

 

ただ、好きなモノを共有し、損得勘定抜きに

『ホッとできる環境』をつくる。

 

コロナ禍において、人との繋がりやご縁のありがたみをひしひしと感じるこの頃。

 

おまけ。

 

f:id:massan0613:20210824180454j:image

『論理的思考』と『非論理的思考』など、『考える技術』の勉強できる本。

 

タイトルと表紙が可愛い。