80歳を過ぎた伯父から学んだこと。

伯母の旦那さまは、80歳になっても毎日5Kmウォーキングを欠かさず続けている。

 

さらにイタリア語で歌を覚えたり、俳句全集を読んで書き写したり、英会話を勉強する日々。

 

「やりたいことが多すぎて時間が足らない。」

 

と笑いながら話す。

 

さらに彼はここ10年以上、お医者さまのお世話になったことがないと言う。

 

10年前に妻を病気で亡くし、しばらくしてイギリスへ一人旅を。

 

そのあとイタリアへ寄った際、現地の人たちのあまりの明るさに驚いたとのこと。

 

「毎日、笑顔でいるには『睡眠』『運動』『栄養』は欠かせない。」

 

「どんな出来事が起こっても、健康でいれば『時』が解決してくれる。」

 

そう、静かに優しく微笑みながら語ってくれた。

 

おまけ。

 

f:id:massan0613:20210812090328j:image

我が家で活躍しているフットスプレー。

 

夜のうちにシューズに一吹きしておくだけで、翌日は快適に。