人を変えようとするのではなく。

f:id:massan0613:20210807180806j:image

娘さんと早朝ランニングへ。

 

途中、見つけたスイセン

 

「あっ、きれい。」

 

娘さんの一言で立ち止まって、即座に撮影を。

 

わたしが普段、空や緑を撮っていることを知っている彼女。

 

なので、自然と同じものに目が行くように。

 

親の視点や生き方、考え方の姿勢は自ずと伝わっている。

 

『子は親を見て育つ。』

 

『子は親の鏡である。』

 

など、むかしからの名言がある。

 

厳しいしつけや教育の前に、親がまず成長すること、そして器を広げていくこと。

 

親がいつも何気なく発する言葉、習慣などは自分が思っている以上に子どもに伝わっていることを知ったうえで、関わっていくことがたいせつだ。

 

相手を変える前に自分が変わること。

 

その言葉の意味がたくさんの体験を経て、やっと根付いてきたように思う。