接客は『対面』か『インターネット』か。

実店舗の接客もたいせつだが、インターネットを通じての接客もたいせつにしている。

 

実店舗なら一対一で目の前の人に価値を提供することで終わってしまう。

 

それに対し、インターネットなら一気に多数の方々に接客が可能だ。

 

ブログやインスタグラムを通じて、視覚から商品の素晴らしさを知ってもらうこと。

 

SNSなどの投稿にかける時間は、それを見る人たちのために全身全霊を注いで一点集中する時間。

 

実店舗での接客は接客で、お客さまの表情、雰囲気を直に味わいながら楽しく仕事ができる。

 

コロナ禍において、対面でのお客さまとの関わりの素晴らしさに改めて気づく。

 

どちらもいまのわたしにとって、なくてはならない『職場環境』だ。

 

おまけ。

 

f:id:massan0613:20210519154322j:image

小麦嫌いの娘さんのために、米粉を小麦粉の代わりに使用。

 

「パサつくのでは?」と思ったが、意外としっとりしていて小麦粉の代用品として活躍中。