子どもに選択の自由を与える。

f:id:massan0613:20210503051410j:image

↑ おとな向けの数学の教科書。

 

おとなになってからの勉強は、心に余裕ができるせいか楽しい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

いまや、YouTubeや音声配信コンテンツをつかって勉強はいくらでもできる時代に。

 

わが家の子どもたちは、むかしから自発的に勉強に取り組む傾向にある。

 

「強制されたり脅されたりした時点で、一気に勉強意欲がなくなる。」

 

と、娘さんが熱く主張しているほど。

 

子どもに勉強をさせるためのご褒美制にしても、

 

「苦しいことをがんばれば、ご褒美がもらえる。」

 

という『勉強=苦しいこと』という図式を子どもにインプットさせてしまっている。

 

本来、勉強というのは自分の成長を実感できる楽しいものだ。

 

ぜひとも子どもが自発的に勉強をする習慣をつけたい。

 

時間や教材、観る動画、何時までやって何時に起きて勉強するかなどを自分で決めること。

 

『選択の自由』さえあれば、どんなことでも楽しめる。

 

子どもが勉強アレルギーだと嘆く親御さんは数知れず。

 

まずは子どもに選択肢を与えること、そしてその選択を信頼すること。

 

『子どもの可能性を信じる覚悟』こそ、真の愛情ではないかと常々思う。