壮大なごっこあそびの中で。

『問題』は自分が『問題』と思っているだけで、他の人からすると『問題』ではなかったり。

 

人は自分の過去の思考や経験から『問題』をつくる。

 

さらに不安の世界で苦しむ羽目に。

 

自分が問題だと思ったことを

 

「もし、あの人だったらどう捉えるか?」

 

と、視点を変えてみる。

 

もしくは、

 

『問題』をいったん脇に置いて

 

「どうせなんとかなる。」

 

という精神で自分のご機嫌取りの時間をつくる。

 

そうこうしているうちに、『問題』は勝手に解決していたり、実は問題ではなかったと気づくもの。

 

問題や不安をつくっているのは自分自身の『脳内』だけだ。

 

不安が湧き起こったとき、

 

『自分は壮大なごっこあそびをしている』

 

と、高い視点で見る。

 

なんとかしようと力むのではなく、ゆったりリラックスしているほうが、なぜか上手くいったり望む方向に向かうもの。

 

おまけ。

 

f:id:massan0613:20210220051645j:image

息子さんが使っているプッシュアップバー。

 

大胸筋を鍛えられるそう。

 

わたしも薄着の季節に向け、これらを使って後ろ腕立て伏せを軽くはじめている。