日々、意識していること。

「お客さまを『自分』だと思う。」

 

お客さま=他人

 

ではなく

 

お客さま=自分

 

だと思って仕事をするようになってから、働く時間を楽しめるように。

 

お客さまを『他人』にしてしまうと、利益の対象としか見ることができない。

 

けれど相手がもし『自分』だったら・・・

 

「どんな商品に心が高揚するだろう。」

 

「どんなデザインに感情が湧き上がるだろう。」

 

「どんな接客を望むのだろう。」

 

などと想像を膨らませやすい。

 

結果、愛情を持って接客することが。

 

お客さまと関わるにあたり、

 

共感力、傾聴力、与える精神・・・

 

まずはこれらを意識することから。

 

おまけ。

 

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いただきものの『もなか』。

 

上品なピンク色。