問題解決方法。

f:id:massan0613:20201009065728j:image

出勤時にザリガニを見つけたダンナさんから送られてきた画像。↑

 

・・・イカついハサミ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ただ歩いているだけでも、さまざまな情報が目の前に飛び込んでくるもの。

 

看板、標識、家、車、植物・・・などなど。

 

そのたびに

 

「なんでこれはこの色を使ったんだろう。」

 

「なんでこの形になるんだろう。」

 

と幼い子どもが多用する、

 

「なんで?」

 

ふだん目にする『あたりまえ』に疑問を持つ。

 

そしてそれが癖になると、

 

「なんでイラッとしたんだろう。」

 

「なんで落ち込んでしまうんだろう。」

 

と自分を客観視しながら、目の前の問題に対する答えを探せるように。

 

「目の前の問題は本当に『問題』なのか?」

 

自分になんども問いかけて掘り下げていくうちに、自然と問題(と思い込んでいること)は解消しているものだ。