もしやりたいことを行動に移せないなら。

自分の情報を発信することに抵抗がある人は、

 

『他人は自分が思っているほど、自分に興味がない』

 

と思えば良い。

 

以前はわたしも人前に出ることや、自分をさらけ出すことに人一倍抵抗があったことも。

 

まわりからの評価や批判が怖いという理由が大半を占めていた。

 

けれど、あるときそれがただの『自意識過剰』だったということに気づく。

 

人が興味を持つのは『自分』だけであり、それはただ単に『人間の持つ防衛本能』から来るものだ。

 

なので、敢えて本能に逆らうことをしてみたら、自分発信を楽にでにきるように。

 

自分を縛っていたのはまわりの人たちではなく、自分自身だった。

 

そのことに気づけば、やりたいと思ったことをすぐに行動に移せる。

 

もしもなにかをやろうとしたときに、人目が気になって動けなかったら、

 

『他人は自分に興味がない。』

 

その言葉をただただ心の中でリフレイン してみても。

 

おまけ。

f:id:massan0613:20200913070610j:image

雷雨の中の朝ラン。

 

新しいシューズがさっそくずぶ濡れに。