攻撃的になったら。

『朝の10分は夜の1時間』。

 

10年以上前からその概念を持っているので、朝の1分1秒をすこし大げさに思われるくらい、大切に過ごしている。

 

おかげで、『忙しい』という感覚は無くなり、自分の時間をたっぷり確保できるように。

 

あと、

 

「忙しい」

「なぜか時間がない」

 

・・・が口癖の人がいるが、かならずどこかの時点で『自分がやらなくて良いこと』をやっているものだ。

 

そんな人に限って、他の人に用事を任せられず、全て自分でやろうとする傾向が。

 

結果、自分が(勝手に)疲弊してしまったり・・・。

 

さらに

 

「自分はこんなに頑張っているのに・・・。」

 

と適当に生きている(・・・ように見える)人に対し、攻撃的な感情を抱くようになると、危険信号だ。

 

自分を大切にしていないサインは、他人を攻撃し始めること。

 

そうならないために、時間の使い方の見直しや他人に任せる、信頼することを念頭に置いておく覚悟を。

 

おまけ。

 

f:id:massan0613:20200505050636j:image

散歩中に見つけた何かのタマゴの抜け殻。

 

娘さんと数分考えた末、カナヘビ説が浮上。