人間関係をラクにするには。

 

家族や友人、または職場仲間や他人に対して

 

・イライラすること

・モヤモヤすること

 

・・・はすべて『自分の中にあるもの』だ。

 

相手の発言や行動に対して、自分の中で不快感が出てきたときは、自分の中にも同じモノがあるということを認める。

 

例えて言うなら、

・小汚い人、貧乏臭い人、ケチな人が嫌い

・仕事ができない人にイラつく

・陰口を言う人を軽蔑する

 

・・・など、どこかで自分のことを100%そう思っている。(認めたくないという思いが湧いてきたのなら、なおさら。笑)

 

そして、それらを許していくと相手も許せるように。

 

『常識』『ふつう』『当たり前』はあくまでも自分の中だけの定義であって、相手に押し付けるものではない。

 

勝手な自分の定義に相手を合わせようとした結果、自分が苦しくなる人をたくさん見てきた。

 

人は変わらない。

 

けれど、自分が変わると人が変わる(・・・ようにみえてくる。)。

 

おまけ。

 

先月までグランフロント大阪で開催されていた、ピクサー展。

 

今の状況なら有無を言わさず中止だった。

 

ギリギリ行くことができてダンナさんと胸を撫で下ろしている。

 

f:id:massan0613:20200306053255j:image