戦わない。

親族または友人の言動や行動が自分と相反するものだとしても、いったんは受け入れること。

 

特に自分のパートナーや子ども、両親に対して女性というものは『自分の正義』を押し付けがちだ。

 

(そして『正義』の数が多ければ多いほど、自らがその『正義』に苦しめられている人も多く感じる。)

 

だが、人間は決して他者からのコントロールでは根本から変わらないので、結果、相手にイライラしたり落ち込んだり・・・。

 

相手のことを認める、相手の視点になってみる、どんな意見、行動でもいったんは『正解』にしてみる。

 

「ああ、そういう考えもアリね。」

 

と心の中だけで良いのでつぶやいてみる。

 

そうした上で

「わたしは・・・だと思う。」

「自分は・・・が嫌だ。」

と、素直な感情を相手に伝える。

 

(「あなたは・・・だ。」

の言い方だと相手の心に土足で入って裁く行為になってしまい、戦うハメに。)

 

その結果、相手が変わるかどうかはどうでも良くて、自分の見える景色が次第に変わってくる。

 

そうすると、自ずと相手が自分の理想とする人間になって見えるものだ。

 

ふしぎなことに、『自分の正義』は一つ剥がれるとほかの正義もガラガラと剥がれ落ちる。

 

はじめはなかなかできないかもしれないが、3回に1回くらいこの方法をやっていくと、いつのまにか癖になっているもの。

 

おまけ。

 

娘さんが毎朝つかっているストレートアイロン『サロニア』。

 

彼女に勧められてつかってみると、驚くほど髪の調子が良くなった。

 

リーズナブルなのに、このクオリティは凄い・・・。

f:id:massan0613:20200209051311j:image