失敗経験。

 

大学のフットサル部からスノボ旅行に行く予定の息子さん。

 

旅行費は自分で出すとのこと。

 

どうやらアルバイトでいつのまにやらたくさんお金が貯まっていた口座があるらしい。

 

やりくり主婦向け雑誌に載っている、

『先取り貯蓄』や

『口座を複数に分けて管理するワザ』

などいつのまに覚えたのだろう。笑

 

子どもの金銭教育のために

『無駄遣いをさせない』

『お年玉は全額、子どもに渡さない』

『お小遣い帳をつけさせて管理能力をつける』

 

など、さまざまなハウツーはよく聞くが、とりあえず子どもたちには早くから

『お金に失敗する』

という経験をさせたかった。

 

(なんなら『大失敗』をしてほしい。笑)

 

数々の失敗を重ねてきた子どもたち。

 

目の前の『お金としての財産』は無くなっても、『失敗経験の財産』は確実に増えている。

 

そしていざ、本格的に金銭管理を行う場面ではこれらの財産が大いに役立つものだ。

 

これからもどんどん『失敗経験の財産』を積んでもらいたいと願う。

 

おまけ。

 

きょうは節分。

 

朝から恵方巻きの準備をはじめる。

 

f:id:massan0613:20200203052828j:image