金銭教育。

f:id:massan0613:20190928050109j:image

自動車免許教習所代や免許取得代を

「自分で貯めて払いたい。」

と言う息子さん。

 

どうやら自分の父が大学生時代にアルバイトでひと月、約30万円稼いでいたことに刺激を受けたらしい。(その頃から仕事マニアだったとは・・・。)

 

いま、通っている大学の帰りに塾講師のアルバイトを2つ掛け持ちして、(現在、3つ目の仕事を探し中)順調に貯金分とお小遣い分を考慮しながら稼いでいた矢先、思わぬハプニングが。

 

ある朝、彼の愛用しているメガネのフレームからレンズがポロリと落ちてしまった。

 

新しいメガネを買うのかと思いきや、なんとセロテープでフレームにレンズを貼る作業をはじめる。笑

 

幸い、家の中でしかメガネを掛けないものの、家族から笑いのネタに。

 

それでも最近はその『セロテープ貼りメガネ』を見慣れてきたからふしぎだ。

 

子どもたちに金銭教育はまともにしてこなかったが、ある意味、『成功した』と捉えて良いだろう。笑