競わない。

『したい人、10000人。はじめる人、100人。継続できる人、1人。』

 

という有名なフレーズを最近になって知った。

 

たとえば、運動にしても

『やりたいけどやらない人』は全体の80%、『実践する人』は20%、『継続できる人』はたったの1%なのだとか。

 

さらに面白いことに、継続できない人は常に『他人と競う』思考があり、継続できる人は『きのうの自分と競う』思考パターンがあるのだそう。

 

このことを知り、ブログはじめて最初のころは何度も挫折をしそうになったことを思い出した。

 

そのころは、他の人たちのブログを見て常に自分のブログと『比べて』いた。

 

他人より『必死に』『がんばって』『負けないように』しているときはただただ苦痛でしかない。

 

自分の本来の目的を見失い、「自分なんてダメだ。」と、どん底まで落ちたときに周りと自分を比べないこと、自分らしくブログを書こうと決め、肩の力が抜けた。

 

そのときの経験がいま、10年目のブログ継続に至っている。

 

そして、ほかのあらゆる面でも他人と競わない、闘いを挑まれたときは先に負けることをする。

 

それだけで人生、楽に自分らしく過ごすことが可能に。

 

おまけ。

 

自分の中になにか『焦り』を感じたら、お気に入りのモノを見たり聴いたりして、自分を楽しませる。

 

ちょっとした習慣が穏やかな毎日をつくるものだ。

 

f:id:massan0613:20190908102442j:image