無意識の習慣。

我が家には冬場、こたつを使う習慣がない。

 

テレビを点ける習慣もない。

 

当然、『ながら食い』もない。

 

・・・なので、家の中では寒くても動いて自家発電。笑

 

『動く理由』など山ほどある。

 

部屋の片付けや明日の準備、食事の下ごしらえ、愛犬パインさんの散歩・・・などなど。

 

住環境は住む人の体型や『先延ばし』などの思考癖にも影響を及ぼす。

 

運動や食事に気を使ってダイエットする前に、毎日、ちょっとした無意識の習慣を見直すべきだと思う。

 

おまけ。

 

毎週末の早朝、玄関は家族分のランニングシューズがズラリと並ぶ。

 

どんなに寒くても朝ランして血液や水分を巡らすことで、頭や身体の中のバランスを取ることも無意識の習慣。

 

f:id:massan0613:20190228052306j:image