どんな人になるかは自分で選べる。

そのむかし、友人から

 

「旅行のお土産を『旅行に行ってきた自慢』と受け取る人がいるので、安易にお土産を渡せない。」

 

と相談を受けたことがある。

 

あまりにも衝撃的な内容だったため、そのときは

「なるほど。ただの好意がそんな風に思われるのか。」

 

ぐらいにしか思わなかった。

 

いろいろ思考したところ、やはりそれは受け取り手の問題だという答えに至った。

 

わたしもずっとブログを書いてきて、これはただの自慢ではないのか、マウンティングではないのかなどと、悩む時期があったが

 

そのブログの内容の解釈はすべて

『読み手の器の問題』

だということで吹っ切れた。

 

なんでもかんでもそれは自慢だと受け取る人は、もはやその『器』なのだと思う。

 

なので、解決策は『放っておくこと』。笑

 

わたしのブログを見て刺激を受け、習慣などを素直に真似してくれている人もいる。

 

そして『素直な人』にはいつも良いことがやってくる。

 

どんな器の人になるかはまさにその人次第。

 

おまけ。

 

毎年、初詣はおだやかな天気でありがたい。

 

神社のひんやりとした空気と静けさ、鳥の優しい鳴き声にしばし酔いしれる。 

f:id:massan0613:20190106134129j:image