やりたいと思ったら。

「やってみたいな。」

 

と思うことがあった場合、とりあえずやってみるのか、それともできない理由を探してやらないのか。

 

たいがい2パターンの人間にわかれるものだ。

 

比較的、女性は思考が強いせいか後者が多い。

 

それはそれで自己防衛本能から来るものなので問題はない。

 

ただ、わたしは『とりあえずやってみる』側の人間でいたい。

 

40歳から雑貨のネットショップを独学で立ち上げた知り合いがいる。

 

さらに路面店を出すことを計画していたとき、

本当にやるつもりなのか聞いてみたところ、

 

「わたしは今まで『やりたい』と思ったことで、やらなかったことは一度もない。」

 

という答えが返ってきた。

 

そして今では自分の雑貨屋をネットショップと並行して経営している。

 

『前』しか見てない彼女の勇敢な姿勢に心を打たれ、自分もこうなりたいと素直に思えた。

 

まさかその数年後に自分の文章を世に出すことになるとは、その当時は思いもせず。

 

文章が上手くなってから、写真を撮る腕が上がってからではいつまで経っても行動に移せない。

 

やりたいことがすこしでも出てきたら、

 

『とりあえずやってみる』

 

ただ、これだけ。

 

おまけ。

 

f:id:massan0613:20200810180944j:image

ウンベラータの若葉がスクスクと育ち、となりにまたまた新芽が。