長続きするコツ。

f:id:massan0613:20190811113733j:image

 

この時期の明け方は和室からうっすらと差し込む光に癒される。

 

なるべく暑さを凌げる時間帯に家事を終わらせるように。

 

いっせいにセミの鳴き声が響き渡るまでが勝負だ。笑

 

主婦業は制限なくあるので、やれるところまでやったら後は自分を褒めるのみ。

 

人とくらべてできていないからと自分を責めない、完璧を目指さない、100点満点中60点ぐらいが家事や育児、仕事、運動などでストレスフリーに長続きさせるコツだ。

 

そして、自分ができないことは潔く人を頼る。

 

『人を頼る=自分は無力または厚かましい』

ではなく、

『人を頼る=人を信頼する』

 

日々、子どもの頃から周りに刷り込まれてきた『思い込み』をアップデートしていきたい。